Powered 

by Tigers-net.com
今日、お昼にネットのニュースで見てビックリしました。

阪神の1番センターとして長年チームを引っ張ってきた赤星が引退。
今シーズンも首や腰の痛みで出場機会が減っていたが、ニュースによると、
脊髄損傷と診断されていたとのこと。

本人曰く、
「全力プレーをできない状況で野球を続けるのは無理なのではないかと
引退する気持ちを固めた」
とのこと。

そこまで重症やったとは・・・。

2001年にドラフト4位でJR東日本から阪神に入団し9年間のプロ生活。
もっと長くやってたような気がしたけど。
1年目から5年連続で盗塁王。
3年連続60盗塁以上は、セリーグ新記録でした。

9年間で積み上げた成績は、
1276安打、通算打率.295、381盗塁。
盗塁数は球団最多記録。

また2005年には、1シーズンでセパ11球団から盗塁を記録というのも
ありました。

3割を打った年が5度と、足だけでなく打撃でも素晴らしい選手でした。

2003年、2005年のリーグ優勝は、彼の働きも非常に大きかったです。

今まで、こんな選手は阪神におらんかった。
1985年の日本一以降、阪神が暗黒の時代に入ってから、勝てるチームに
変わったのは、彼の存在によるところが非常に大きかったと思います。

それから、盗塁の数だけ車椅子を病院や福祉施設へ提供していたという
活動も素晴らしいことだと思います。

とにかく今は、「お疲れ様でした」と言いたいです。
今後は体を第一にして、できれば野球に携わっていって欲しいですね。

しかし、これで来季の阪神のオーダーにも影響が出てきたことは確か。

外国人として、マット・マートン選手の獲得が決まっているようですが、
足と打撃の両方揃った選手が今の阪神には正直いません。

金本、平野以外に桜井や林が穴を埋めんとアカンとは思いますが、
庄田や柴田、野原祐也あたりの若手が伸びることを期待せんとあきませんね。

とにかく、「赤星がおらんようになったから阪神が弱くなった」と
言われないようなチームとなることを期待してます!
よーいち | プロ野球 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:07

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://yoichi.tblog.jp/trackback/238873

PAGE TOP