Powered 

by Tigers-net.com
CS進出決定が今季最終戦までもつれ込みましたが、最後はヤクルトに連敗。
阪神は残念ながら4位が確定し、5年ぶりのBクラスとなりました。

神宮:ヤクルト15勝9敗
 阪神   000 000 100 = 1
 ヤクルト 100 001 10X = 3

 勝:石川 13勝7敗
 負:岩田  7勝5敗

ヤクルト先発は石川、阪神は岩田。

初回ヤクルトは、いきなり青木のタイムリーで1点を先制。

阪神は2回2死満塁、4回2死1、2塁とチャンスがあったが、ヤクルトは
2度とも狩野を敬遠した末、岩田で打ち取るという作戦で凌ぎました。

すると、5回まで1失点で踏ん張っていた岩田が6回裏、2四球を与えた後、
川本に痛いタイムリーを打たれて0−2。

7回表、ここまで石川に0点に押さえられていた打線が反撃。
桜井のヒットと狩野のショートゴロを鬼崎がエラーして無死1、3塁のチャンス。
ここで岩田の代打高橋光がタイムリーを打ち1−2と1点差。

ところがっ!
続く平野のセーフティ気味のバントは失敗で走者を遅れず。

関本の打席にはカウント2−3から走者がスタートし、ライトフライで進塁できず。

鳥谷のセンター前へ抜けようかという当たりは、守備固めで入った森岡に止められ、
内野安打で2塁ランナーは3塁でストップ。

2死満塁の最高のチャンスでアニキやったけど、キャッチャーへのファールフライ。

ここで一気に行かれへんかったのが全てという感じでした。

その裏登板したアッチソンは、四球をきっかけに、指を骨折している宮本に
うまくライト前に運ばれ1−3。

8回途中からヤクルトは林昌勇を投入し、そのまま逃げ切りました。

なんか今日の試合を見てると、今季の阪神の悪い部分が全部出てしまったような
試合でした。

先に点を取られる、チャンスに1本が出ない、走者を進められない、
四球をきっかけに失点・・・。

4位に終わっても仕方が無いかなというところです。

特に後半戦も、阪神も確かに巻き返したけど、それ以上にヤクルトの失速が原因で
広島も含めた3位争いとなったわけで、阪神自体に力をつけないとあきません。

阪神もケガ人が多く苦戦を強いられました。

赤星、関本、矢野、久保田などなど・・・。

投打共に課題はあるので、巨人や中日と渡り合える戦力を整えて欲しいですね。

メンバーも高齢化してるので、若手がどんどん出てくることも期待します。

ということで、来年こそは優勝しよっ!!
よーいち | プロ野球 | -  | - | 23:59
PAGE TOP